おすすめな本

読んだ本、読みたい本、おすすめな本をかいてます。

ドミノをよんだ!

恩田陸さんのドミノ (角川文庫)を読みました!

 

ストーリーはこんな感じです。

一億円の契約書を待つ、締切直前のオフィス。オーディション中、下剤を盛られた子役の少女。推理力を競い合う大学生。別れを画策する青年実業家。待ち合わせ場所に行き着けない老人。老人の句会仲間の警察OBたち。真夏の東京駅、二七人と一匹の登場人物はそれぞれに、何かが起こる瞬間を待っていた。迫りくるタイムリミット。もつれ合う人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが次々と倒れてゆく!抱腹絶倒、スピード感溢れるパニックコメディの大傑作。 

 

東京駅を中心に、たくさんの人の人生?が交差する話なんですが、

登場人物の紹介ページが見開きで2ページあって把握しきれるかな、、、?

なんて思いながら読んでいましたが、みんな個性的でまったくそんな心配はいらなかったです!!!

 

みんなそれぞれ個性的で、最速のピザ屋ってw

何も考えずに、一気に読み切れます!

 

あと、単行本・文庫本で登場人物の顔写真がそれぞれ

  • 単行本 : あり
  • 文庫本 : なし

ってなっているんですが、これは顔写真のない文庫本のほうが

登場人物の見た目も含めていろいろと想像できるので個人的にはおススメです。

 

 

この作品、ひとつの舞台でたくさんの登場人物の人生が交差しますけど、

これって、群像劇(グランドホテル方式)っていうスタイルなんですよね?

と思って、調べてみました。

グランドホテル方式

グランドホテル方式(グランドホテルほうしき)は、映画や小説、演劇における表現技法のことで、「ホテルのような一つの大きな場所に様々な人間模様を持った人々が集まって、そこから物語が展開する」という方式のことである

グランドホテル方式 - Wikipedia

 

この形式の小説なら

なんかもこのスタイルかも。どちらもおすすめです。

 

 

ドミノ (角川文庫)

ドミノ (角川文庫)

 

 

 

おススメ度:☆☆