おすすめな本

読んだ本、読みたい本、おすすめな本をかいてます。

戸井十月さんの道、果てるまでを読んだ。

戸井十月さんの

道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶―

を読みました。

 

この本は戸井十月さんが1997年に

北米大陸から始めた、バイクで5大陸を走破する旅の

最終章、ユーラシア大陸を横断する旅行記です。

 

 

内容はこんな感じです。

旅をすればするほど旅への想いは募ってゆく。

旅とは、そういうものだ――。

ヨーロッパから中東、中央アジア、中国、シベリアまで、

20の国境を越えて走り抜けた120日間の壮大な旅紀行。

12年の歳月をかけ、還暦を越えてついに達成した「越境記」

=バイクによる5大陸走破行、完結編!

 生きる勇気を与えてくれる一冊。

 

 

戸井十月さんのことは、

陽と風の道標―北南米大陸縦断3万キロ

52歳、駆け抜けたアフリカ―越境記II 五大陸バイク走破行第3弾―

を読んで知り、
そこから、5大陸制覇の旅行記を読み始めました。

 

この人の本は、陸地をバイクで走っていくので、

何といっても、泥臭い感じがものすごくいいです!!

 

 

私の中で、旅行記っていうと、

 

きれいな写真と、おすすめのスポット

なんかがメインなイメージですが、

 

この本は、バイクで旅をするので、

大まかなルートが決まっていても、

予想外、予定外のことが発生して

 

観光地でもなんでもない場所で

その日の宿を探したり、

日本人なんておよそ見たこともないような

現地の人々と、そこに住む人の話が読めます!!

 

また、何といっても陸路なので

国境を超える際の手続きと

そこを行きかう人、

また、陸続きなのに国が変わってからの

道の変化など、日常では触れることのないような

話を読めてとても面白かったです。

 

 

おススメ度:☆☆☆☆