おすすめな本

読んだ本、読みたい本、おすすめな本をかいてます。

神様のパズルを読んだ。

機本伸司さんの神様のパズル (ハルキ文庫)を読みました。

 

ストーリーはこんな感じです。

 留年寸前の僕が担当教授から命じられたのは、

不登校の女子学生・穂瑞沙羅華を

ゼミに参加させるようにとの無理難題だった。

天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。

だが、究極の疑問「宇宙を作ることはできるのか?」を

ぶつけてみたところ、なんと彼女は、ゼミに現れたのだ。

僕は穂瑞と同じチームで、宇宙が作れることを

立証しなければならないことになるのだが…。

 

機本伸司さんの本は初めて読んだんですが、

これは、大学生向けの青春SFラブコメかなって思いました。

 

高校生に向けるには、物理学の内容が大分本格的で、

かといって、大人が読むには登場人物の考え方が短絡的というか

マンガチックというか?

 

でも、面白くないわけではなくて、

 

物理学の話とか、宇宙の話とかは、へ~って思えるところも

たくさんあって知的好奇心を刺激してくれて面白いです。

 

ただ、ストーリーの根幹にあるヒロイン・穂瑞沙羅華の

「私って、宇宙において何のために存在しているの?」

って疑問に共感できる年齢はすぎていてwww

 

あと、登場人物の関係のたたみかたとか、もう少し何かあったら

もっと面白かったかもって思ってしまいました。

 

「宇宙を作ることはできるのか?」とか題材が面白かったので、

続編も機会があったら読んでみようと思います。

 

1.パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)

2.究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)

3.彼女の狂詩曲―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫 き 5-8)

 

 

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)

 

 

おススメ度:☆