おすすめな本

読んだ本、読みたい本、おすすめな本をかいてます。

高橋源一郎×SEALDs 民主主義ってなんだ? をよんだ。

 

高橋源一郎さんの民主主義ってなんだ?をよんだ。

 

ブログに政治的な本って載せないほうがいいのかな?

って、思いましたけど、、

 

載せてみました。 

 

 内容はこんな感じです。

 1.SEALDsってなんだ?

 

初めの章はでは、SEALDsの活動してきた内容と、

どんなことを 思って活動してきたかが綴られていて、

 

学生時代に、アルバイトや部活動、サークルとか

 

何か、そういったものに夢中になったものがある人には

 

ものすごく共感できる!

懐かしい!!

 

って思わせてくれるような話でした。

 

 

本文では

「デモ+学生=最悪」みたいなイメージを変えてあげないと

 ってありましたけど、

 

う~ん、テレビで彼らをみてのイメージですけど、

そのイメージは変わっていないような気がします。

 

 

また、話のなかで「TOHOKU SEALDs」をみて

 

「正直ダサいけど羨ましい!学園祭みたい!青春!」 

 

ってありましたけど、

 

 

私はこの本を読んで、そう思いましたw

 

 

 

2.民主主義ってなんだ?

 

2章では、民主主義について

高橋源一郎さんと学生たちが語り合っているんですが、

 

う~ん、

 

正直よくわかりませんw

 

っていうのも、話している内容が「理想的な民主主義」についてで

わたしには、よくわかりませんでした。

 

 

 

この本を読んでも、

 

どういった政治背景で活動しているか?

 

なんで、安保に反対なのか?(せいぜい、人を殺したらダメだから)

 

 は、わかりません。

 

 

でも、

 

学生時代に没頭することがあった人には

 

きっと、

 

懐かしい政治青春グラフィティー

 

に、映るかもしれません!

 

※ 2009年の衆院選で、民主党のマスコットと一緒に歩いていた学生さんたちも

  この人たちと同じようなテンションで活動していたような?

 

おススメ度:☆

 

 

民主主義ってなんだ?

民主主義ってなんだ?